プロのアーティストへ
楽曲を提供。
キミの作った楽曲を、世界中の音楽ファンに届けよう!
「ザ・コインロッカーズ」カバー楽曲アレンジプロジェクト
秋元康氏プロデュースのガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」のカバーセッション企画にて、日向坂46編の楽曲アレンジメントで作曲&アレンジャーデビューコースの学生と音楽プロデューサーコースの学生から選抜され、チームスタイルで7名が参加しました。
既存曲をバンドサウンドにアレンジし提供するこのプロジェクトでは、メンバー編成・楽器構成などを考慮した
構成力・アレンジ力が求められ、チーム内での意見交換やコミュニケーションの部分でも大きく成長することができました。
実際にザ・コインロッカーズの公式Youtubeチャンネルに動画がアップされ、クレジットも掲載されるとともに
今回のクライアントである株式会社ワーナーミュージック・ジャパン様からも絶賛の声をいただきました。
株式会社 ワーナーミュージック・ジャパン
JMA Project (Jeff Miyahara Academy)
音楽プロデューサー・Jeff Miyayara先生による、次世代アーティストやヒットメーカーになるために必要な楽曲制作スキル・ブランディング・セルフプロデュースを学び、世界に発信していくプロジェクト。
自身のブランド価値を高め、エンターテイメント業界の一線で活躍できる人材を輩出していきます。
株式会社J-POP
株式会社リブソン 音楽デジタル配信Project
大手音楽配信サービスより作品を全世界に向け配信
株式会社リブソンの永吉氏をプロデューサーに迎え、デジタル配信サービスを使いオリジナル楽曲を実際にリリースするプロジェクトを実施しました。
作品のリリースにあたり、先ず重要になるのはクオリティーの高さ。そしていかに多くのリスナーに届けられるかも重要になる為、プロデューサーのアドバイスをもとにアレンジするなど、試行錯誤しながら楽曲のブラッシュアップを行い、ライブやSNSを通じて情報発信をしていきました。
今の音楽業界で最も重要とされる「セルフプロデュース能力」を高めるとともに、最終的には参加した学生全員が大手音楽配信サービスより作品を全世界に向けリリースし、デジタルデビューすることができました。
株式会社リブソン(永吉 啓嗣)
「環境×高校生プロジェクト」 イメージソング制作プロジェクト
環境省のイメージソング制作に参加
環境省が企画する「環境×高校生プロジェクト」内のイメージソング制作に本校の学生が参加しました。
資源や環境問題の重要性を訴えるメッセージ性の強い楽曲作りが課題となります。
企画立案した企業の想いと今社会が抱える環境に対する課題や問題をリサーチし楽曲作りに励みました。
学生チームと企業とのコミュニケーションをしっかり行い、楽曲制作を進めていく中でイメージの相違や意見の食い違いなどチームで作品を作るうえで必要な協調性を学ぶことも出来ました。
環境省
JIKEI COMPOSERS GRANDPRIX 2020
大手企業からの制作課題にグループワークで作品制作
毎回異なる大手クライアント企業から制作課題をいただき、グループワークで制作した作品のコンペティションを行い、厳正な審査のもとで優秀作品を決定。
さらには、選出された作品の本採用や制作した学生のマネジメント契約・登録など様々な展望を含んだプロジェクト。
8月初旬にオンラインにて全国のクリエイター学生に対し株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)様より発注概要と共に熱いメッセージをいただき、各校で制作チームが結成され約1か月の製作期間を経て校内コンペが行われました。
集約された楽曲は全てSME様に納品され、校内選抜チーム及び企業サイドがピックアップしたチームが最終決戦の場でオンラインにてプレゼンテーションを行い、優勝・準優勝・努力賞が決定しました。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
キッザニアミュージックビデオ 楽曲制作プロジェクト
ミュージックビデオの楽曲とダンス振り付け、映像の制作を在校生が担当。
KCJGROUP株式会社が運営する、楽しみながら社会のしくみが学べるこどもが主役の街「キッザニア」より、ミュージックビデオの制作依頼をいただきました。クライアントによる審査、Webでの一般投票などを経て、見事、本校の楽曲が採用されました。さらに、ビデオ作品に登場するキャストのダンス振り付けや映像制作も在校生にご依頼いただきました。
-
音楽プロデューサーコース
パク・ジュンスさん
-
VOICE
全員1年生のチームで、私自身も初のプロデューサー業だったので、企業様からの要求に応えていけるか不安はありました。子供だけではなく、若い人も、お父さんもお母さんもワクワクドキドキできるような楽曲を作りたいと思い頑張りました。私の楽曲を聞いてキッザニアに行きたくなる人がいれば嬉しいです。
KCJ GROUP 株式会社
2015プレミアリーグ楽曲制作プロジェクト
高円宮杯U-18のダイジェスト映像に在校生が楽曲を制作。
高校年代最高峰リーグ『高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグ』ダイジェスト映像への楽曲制作プロジェクト。高校生サッカー選手たちの躍動感のイメージを楽曲に変え、本校在校生の楽曲が採用されました。
-
作曲&アレンジャーデビューコース
伊藤京汰さん
-
VOICE
映像を映えさせるために、ただのBGMではなく、一曲のインスト楽曲として制作しました。サッカーをしている風景が浮かぶ事はもちろん、カッコいいギターソロで情熱と躍動感を表現しました。自分の得意分野でもあるインストの発注をいただけて本当に嬉しかったです。
公益財団法人 日本サッカー協会
印税生活への扉
アーティストやCMなどへ楽曲を提供し、在校中から作曲家デビュー!
作詞、作曲、アレンジャーなど、サウンドクリエーターを目指す学生が、実際にプロのアーティストへの楽曲などを提供するプロジェクト。オリジナルの楽曲を企業の方にプレゼンテーションし、直接指導してもらえるという、本校独自のオーディションも毎年開催しています。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント / ユニバーサルミュージック合同会社 ほか
プロデューサーズプロジェクト
音楽アグリゲーター「viBirth」への配信デビューをし、セルフプロデュースを学ぶ。
作曲家やヴォーカリストを目指す在校生を対象に、現在活躍するプロデューサーによるアドバイスを得ながら音楽制作を行なうプロジェクト。卒業後も音楽活動を継続していくことを視野に入れ、その上で必要となるセルフプロデュース力の向上を目標に、音楽アグリゲーター「viBirth」への配信デビューを通して、よりプロフェッショナルに近い状況での音楽制作を実践的に行ないます。
株式会社ハーフトーンミュージック / 株式会社プラチナムガレージ
tearbridgeプロジェクト
作詞家・作曲家・アーティスト発掘オーディションを随時開催!プロバックダンサーからの直接ダンスレッスン!
作詞家・作曲家・アーティストの発掘オーディションを随時開催しています。またアーティストの振付師・バックダンサーなど第一線で活躍しているプロダンサーが直接指導! 毎週異なったダンサーが担当するので、様々なジャンルのレッスンを受けることができます。
tearbridge production
「ウォータープロジェクトソング」楽曲制作
環境省では、私たちの「水」を未来に向けて守り、持続可能な水循環の実現を官民連携で取り組む「ウォータープロジェクト」を推進されています。
環境省のご担当者様に直接お越しいただいてのオリエンテーションからスタート。チーム編成をしてプロジェクトに当たる為、水のイメージがよりよく伝わる楽曲をプロデューサー役の学生を筆頭に制作をしました。最終の楽曲プレゼンテーションにおいては、水の大切さを伝える為に自分達が何をイメージし、聞いた方へどんな感情になっていただけるかなど、細かくプレゼンテーション。その結果、見事在校生の楽曲が環境省「ウォータープロジェクトソング」として採用されました。
環境省