TSM渋谷ブログ
2023年4月7日
KORNのドラマー Ray Luzier氏の特別セミナー
お疲れ様です、スタジオマネージャーの飯島です!
先日、KNOTFEST JAPAN 2023出演で来日中のKORNのドラマーであるレイ・ルジアー(Ray Luzier)氏の特別セミナーが行われました!
前回の特別講義で僕に会ったのを覚えてくれてました…僕自身そんなに特徴的な見た目はしてないのにびっくりです。
お昼ぐらいに来校された後すぐ第一校舎2階でドラムの調整やサウンドチェックを行っておりましたが
まずドラム自体の音がパワフルでマイキングをしていてもガツンと音が飛んできます。
また、音の粒の揃い方がとても綺麗かつダイナミクスの幅が広く、聴いていて思わず笑顔が出てしまいました。
副校長でもあるToshi Hiketa氏のMCで本番はスタート、
学生達はルジアー氏の登場で大盛り上がりです。
早速KORNの楽曲メドレーでそのパワフルかつファンキーなメタルドラムを披露していただき、学生の一部は座席に座っていながらも頭を振ったりして楽しんでいました。
その後、Toshi Hiketa副校長がギターで参加してDavid Lee RothやVan Halenの楽曲を披露。
Los Angelesで同じアパートの隣の部屋に住んでいた2人の面白エピソードや
学生からの質問に答えるコーナーで練習時間や楽曲等についてドラムを交えてお話ししていただきました。
質問の中に「一緒にジャムをしたい」という新一年生からのお願いに快くOKをいただき、
学生、Toshi Hiketa副校長、ルジアー氏の3人でのジャムセッションがスタート。
3人はもちろんその場にいた学生も盛り上がり、
最後に集合写真をみんなで撮影して特別講義は終了しました。
解散の後に特別講義でも言っていた「今日時差ボケでも頑張れた理由(しゃぶしゃぶ)」を求めて名古屋へ向かって行きました。
僕自身今回の講義大変楽しませていただきました。
特にKORNのドラムグルーヴがどのように作られているかはとても参考になりました。
それではここらで失礼します。
飯島
最近の投稿
アーカイブ