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TSM渋谷ブログ

2022年5月16日

レコーディング & ミュージシャン専攻💿実習授業

お疲れ様です!

ヴォーカル副担任の鎌田です。

 

今日はレコーディングエンジニアコースを中心とする

レコーディング実習の授業に

パフォーミングアーツ科のバンドが参加するということで

様子を見に行ってきました!

 

 

私が見に行った時間は、

マイクやコンソール、PC等の下準備のあとに

1テイク目の「せーの」で全員で演奏するところでした!

 

レコーディングにもよりますが、

昨今のほとんどのレコーディングでは各パートごと別々にレコーディングをします。

 

ですが、この最初に一斉にまずレコーディングすることによってガイドが出来上がり、このあとの作業がスムーズにいくための工程になります。

 

 

ヴォーカルも一緒にコントロールルームでのレコーディングですね!

 

もちろん このあとドラム→ベース→ギターと各パートごとに分かれて、

最終的にはヴォーカルはブースに入って高価なコンデンサーマイクで本歌のレコーディングを行います。

 

 

↑ギターは今回はコントロールルームにエフェクターなど機材をそろえ、

ブースの中へケーブルを伸ばして、

ブースの中ではアンプだけが鳴っていて、それをレコーディングします!↓

 

ブースの中で弾く場合もありますが、

今回のようにセパレートする方がモニター環境も作りやすく、

アンプの音量も最もいい音がする大きい音を遠慮なく出せるので、非常に進めやすいです。

 

 

↓ドラムはブースの中でマルチマイクで沢山のマイクが立っています。

かっこいいですね!!

 

 

これもセッションによりますが、

多くの場合、ドラマーはクリックを聞きながら演奏するので、慣れないうちは難しいかもしれませんが、

現場では必須なので、普段の練習から慣れていきましょう!

 

 

 

レコーディングが終わったらエディット→ミックス→マスタリングという工程がまっており、

そこもエンジニア/ミキサーの腕の見せ所なので

完成が楽しみですね!

 

では!

 

鎌田

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